パストラール祭~発表会~
2024.11.05
施設ブログ
今年もこの季節がやって参りました!パストラール加古川の文化祭といえば『パストラール祭』
今年は例年より1か月早く開催し、パストラール祭ウィークと題し、一週間かけて『発表会』『講演会』『作品展』をお楽しみいただきました。
まずはご入居者による発表会からスタートです。皆さまの特技やかくし芸を披露していただく大人気の催しです!
100名以上収容できる多目的ホールいっぱいに椅子を並べても、この盛況ぶり!
皆さま、開場を待ちきれずにホール前には30分前からご入居者が集まって来られました。
トップバッターは、長唄三味線デュオ。
息の合った二丁三味線の音色は迫力満点でした!
お着物姿もとっても美しく、素敵でした❤
続いては、独唱~からたちの花~。
優しく語りかけるような歌声にとっても癒されました。
3番手はヘルマンハープ演奏。
太陽がいっぱいやエデンの東など4曲ご披露いただきました。
お揃いのドレスもエレガントで素敵でした!
お次はご夫婦による楽々・楽器で楽しく!キーボード演奏。
打合せの際、「とっても簡単なのよ~!」とおっしゃる奥様に勧められ、お試しでスタッフも演奏させていただきましたが、なかなかリズム通りに演奏出来ず悪戦苦闘しました(汗)
ご主人がユーモア溢れるナレーターを務められ、イントロクイズ形式で始まり、タイトル通り楽しい発表で会場を盛り上げて下さいました♪
発表会はまだまだ続きます!
三線の調べと手話唄では、まずは三線の弾き語りを。三線の音色に負けない明朗な歌声が響きます。
後半は手話唄の皆さまも加わり、手話と唄と三線のコラボレーションで「涙そうそう」をご披露いただきました
!手で唄う手話の歌詞が、とっても優しく伝わってきましたよ♪
ここから休憩を挟みながら、カラオケメドレーのお時間です!
皆さま、ご自慢の歌声を会場いっぱいに響かせて下さいました♪
続きましては昨年大変好評を博したリメイク着物作品ショー!今年も第2弾が行われました。
デザイナー、マネージャー、そしてリメイク着物を着こなすモデルの皆さま。
本場パリコレにも負けない華やかなショーに、会場は拍手の渦に包まれました!
続きましては民謡の弾き語りをご披露いただきました。
なんとこの日の為にお衣装も手作りされたそうです!
4曲を泰然と演奏され、「今日はあかんけど、それも含めて良かったかな」と穏やかにインタビューに応じられるお姿が、凛としてとってもカッコ良かったです!
そしていよいよトリを務めるのは、カリンバサークル 親指カリンバ姫のみなさまに、カリンバを演奏いただきました。
オルゴールのルーツとも言われるカリンバ、館内のカリンバサークルは今年の4月に正式発足したばかりですが、目標であったパストラール祭での発表を1年目にして叶えて下さいました。
発表された皆さま、本当にお疲れ様でした。
前日のリハーサルよりも完璧に仕上げて来られ、どちらも素晴らしい発表でした。
発表後の皆さまの晴れやかな笑顔と達成感に満ちた姿が忘れられません。
みなさまのチャレンジがまた新たな種となり、広がりゆく気配を静々と感じております❤
さてパストラール祭のご報告は、まだまだ続きますよ!
続報もお楽しみに!