明河喜三郎写真展
2020.08.04
施設ブログ
パストラール加古川では、ご入居者さまの作品をロビーに展示して頂くようご案内をしております。
初回はご入居されて間もない明河喜三郎さまの写真展を7月25日~8月2日までロビーで開催させて頂きました。
昭和の時代に駄菓子屋さんで売っていた懐かしいおもちゃ日光写真。
明河さまのカメラへの憧れはこの頃から始まります。
当時カメラは高価で高嶺の花だったので、カメラをはじめて手にされたのは社会人になってからだそうです。
その時の感動は今でも鮮明に覚えていらして、豊中を走る2両編成の阪急電車を夢中で撮影されたそうです。
退職後は本格的に写真に取り組まれ、多くの写真展に出品されて多くの作品が入選されています。
先ずはプロ並みの作品をご覧ください。
第23回川西市展入選「メジロ」
第25回川西市展に入選「雨やどり」など
フジフィルムフォトコンテスト ネイチャーフォト部門優秀賞
国指定重要無形民俗文化財の『大津祭』京都祇園祭の風情を色濃く継承した祭礼でも入選 「大津祭りの日」
また個人の写真展も何度も開催されています。
ほんとにプロ並みですね(*^_^*)
明河さまは人の動きを自然体で撮ることを心掛けていらして、舞妓さんの写真では一瞬の動きや表情を見事に写真に写しだされています。
明河さまはまだ入居されて数か月。
この写真展を通してご入居者さまともお話され、ご入居者さまへのお披露目の場となりました。
コロナ禍様々な工夫をしながらの写真展でしたが、皆様からは
『プロみたいなすてきな写真ですね~』
『どのようなタイミングで写真を撮るのですか?』
との質問も。
明河さまは『皆さんに喜んで頂いてよかった』
とおっしゃっていました。
次回は8月12日から長田様の『日本画展』を予定しております。
お楽しみください!!