新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 『フラワーアート』に挑戦!

『フラワーアート』に挑戦!

2020.10.24

施設ブログ

芸術の秋です!

大好評だった9月の「ボタンアート」に続き、10月は、「フラワーアート」に挑戦して頂こうと企画。

ボタンアートは、ご入居者が持ち寄ったボタンやパールを利用し、1着のゴージャスなウエディングドレスを参加者全員で製作しました。

一つひとつ、慎重に接着剤でボタンやパールを埋めていく皆さまの姿が、本当に印象的でした。

そして今回、挑戦して頂くのは、「華やぎの振袖」

材料は、自然のお花で出来たドライフラワーにしました。

ボタンは、小さなサイズに悪戦苦闘でしたが、お花は、その繊細さに悪戦苦闘です。強く扱うとハラハラと散ってしまうのです。泣

今回は、ドレスとは違い着物の柄にも苦労をしました・・・・

無地の振袖の登場に「ワ~!」と歓声が上がりました。

イメージ画像を横に置き、いよいよ挑戦です!

「ボタンより難しい~」「柄がむずかしいわ~」という嘆き節が聞こえて来ます。あらら・・・汗

それでもコツを掴むと、参加者は増え、ドンドンお花が埋まってきます。

 

「先にノリを布に付けるのよ~」と指南役の方も現れ・・・

イメージ画像とにらめっこしながら慎重にお花を埋めていく方も・・・

ケア室の方々もご参加下さいました。

どうでしょう!随分埋まってきたでしょう?

千日紅や貝細工といったサイズの違うお花やカラーなどを考えながら配置・・・

少しずつ、少しずつ・・・

あとは、スタッフ2人が砂粒のようなキラキラビーズを貼り付けて・・・・・・(目がショボショボに。泣)

 

そしてついに完成です!

緋毛氈を引き、その上に、帯とともに、『華やぎの振袖』が展示されました。

 

ちょっとした高級呉服屋さんみたいでしょ?笑

『伝統工芸品』 『作家:パストラール尼崎の皆さま』 『非売品』の文字が笑いを誘います。

「わははは・・・10万円くらいで売れるかしら?」

 

「きれいな~!」「わぁ~素敵やね~!」「楽しかったわ~!」

男性の方も、女性の方も振袖の完成を喜んで下さっているのが、その笑顔でわかります。

振袖の前で記念写真をパチリ!

ラジオ体操の帰りに必ずお花を付けて下さった皆様です。

アート作品の製作場所は、奥まったサークルルームではなく、あえてくロビーの目立つ場所としました。 皆様の作業風景や製作の進捗状況が、周りに見える中で行われた結果、作品をめぐり、新たなご入居者同士の交流を生み、話題を提供し、男女はもとより、参加不参加問わず、「成長していく作品」への愛着を生みました。

何より、生き生きとしてご参加下さった華やかな笑顔が、ロビーにたくさん咲いた事が何より幸せでした。

次回は、なんのアートに挑戦しましょうか?❤❤❤

 

PAGETOPTOP