新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 『ランタンフェスタ』

『ランタンフェスタ』

2021.08.24

施設ブログ

前回のブログで予告していた『ランタンフェスタ』の様子をお届けします。

・・・・・・

本来なら、皆でワイワイとおしゃべりしながら作るはずのランタン製作は、コロナの影響で各お部屋での製作を余儀なくされ・・・泣

それでも、その呼びかけにたくさんの方が反応し、女子高生のように材料を選び、お部屋に持ち帰る姿がたくさん見受けられた8月初旬。

頼もしい後ろ姿に惚れ惚れ・・・笑

そして数日をかけ、皆様自作のランタンがたくさん集まってきました。

「ランタンフェスタの時は暗くするのかな~?」「楽しみやわ~!」など皆様の期待は最高潮に・・・笑

 

そしてついに一斉点灯の日、『ランタンフェスタ』が、8月19日、20日の両日、開催されました。

14時・・・

ロビーの電灯が落され、暗い空間の中に皆様のランタンが一斉点灯!

またミラーボールが、広いロビーの空間に色とりどりの光を放ち、舞うように照らします。

まさに異空間・・

遠くに花火の音が・・・「ド~ン!ド~ン!・・」 と聞こえます。(管理スタッフ作)

「ウワ~!綺麗ね~!」

「花火の音が聞こえる・・・」

など、さまざまな感嘆の声が上がります。

その光景に足を止めゆっくりその空間を楽しまれる方や、ランタンの光の間をぬう様に眺めて行かれる方、少し高揚した様子で近くの方とお話しされる方など、その光景は、いつもの見慣れたロビーではなく、どこか懐かしい「夏の夜」の風景のよう・・・。

スタッフ手作りの箱庭に灯された『和傘のランタン』も暗闇に映えます。

ここにも水音が・・・・(こちらはつくばいの本物の水音です。)

ウイルスだけでなく人の心にも暗く影をおとす世間と離れ、ちょっと時空を超えて旅した気分になって頂けたかなぁ・・・・汗

あっという間の2日間。

残り少ない夏を惜しむかのように、パストラール尼崎の『ランタンフェスタ』は、盛況のうちに幕を閉じました。

 

 

 

PAGETOPTOP