新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 『夏祭り』第1部 ✿尼崎✿

『夏祭り』第1部 ✿尼崎✿

2019.08.23

施設ブログ

今日は、令和になって初めてのパストラール尼崎の夏祭り!
1週間前からポスターが、貼られ・・・

 

館内も、夏祭りの設えに・・・

 

徐々に雰囲気も盛り上がり・・・いよいよ当日を迎えました。

今年も、毎年恒例の無人販売所「道の駅」が館内にオープン!!
大人気の、『川西の朝どりイチジク』や『スイカ』、中央市場から仕入れた夏野菜たち。
奥出雲から直送の牛乳やプリンなどもあります。・・・台風でどうなるかと思いましたが何とか間に合いました。ホッ。

   

この道の駅は、無人販売所なので、この派手な箱に、ご自分の買ったものだけ金券を入れるというしくみです。皆様の善意の下で成り立つ企画です!

甘味処では、手づくりの『冷やしぜんざい』やアイスなどが販売されます。

 

ゲームコーナーは、豪華景品がスタンバイ!

今回は、ニューフェイスのゲームが登場です!その名も『計ってなんぼ?』
ご自分で申告した重さのお米を手ですくい、実際に計った重さの誤差で点数が決まるというゲームです。大型半切りの中には、10㎏のお米が・・・・

さて、オープンの15分前には、この長蛇の列・・・汗
その数45名、人気の高さが伺えます。・・・ワイワイがやがや・・・
拡声器でないと、スタッフの声もかき消されてしまいます。泣

そして、いよいよオープン。毎回恒例のカウントダウンが始まりました。
施設長が、「10.9.8.・・・・・」
ご入居者も一緒に「10.9.8.・・・」
そしてオープン!!・・・ドドドドドド
「皆様、走らないで下さい~}というスタッフの叫び声・・・これって毎回の光景です。汗

向かうは、お目当ての品々へ!戦闘モード全開です!
毎回言いますが、皆様の平均年齢86歳! 凄いパワーです!
やっぱり川西のいちじくの人気は凄いですね~!! 手を伸ばしいちじくをゲット!!

 

おっと、奥のスイカコーナーでも・・・

やっぱりあっという間に売り切れました・・・汗

しかし・・・売れ筋をみると、皆様の目利きの凄さがわかります。
お買い得品をちゃんと把握され、まずはそこから売り切れていきます。さすが元、主婦です!
(仕入担当・・・敵もなかなかやるな~脱帽)

そしてここは、ゲームコーナー

『計ってナンボ?』
ニューフェイスのゲーム、結構人気となりました。
だんだんとギャラリーが増え「もうちょっと入れて、もうひとつまみ!」などど指南役も現れ・・汗
中には、「おほほ・・・ピッタリだったわ~」と笑顔でパチリ。

 

こちらは、大玉ゴールを輪の中に入れるゲームです。
「ヨイショっと。」

こちらは、プールの玉をしゃもじで運ぶゲーム。
毎年、常勝の猛者もおられ、高得点を叩きだしておられます。
プレイする方もギャラリーも真剣そのもの。お邪魔しないように写真をパチリ! シーーーー。

 

こちらは、いつもの射的!構える姿が堂に入った方も・・・かっこいい

 

「あら!残念~~~」

 

(第1部 スタッフ後記)
今日の夏祭り、第1部は、弾けるような笑顔や、張りのある笑い声であふれ、高齢者施設とは思えぬ程、活気あふれる若々しい空気に館内中が包まれました。道の駅での皆様の足取りは、いつもよりしっかり見えましたし、品定めをする眼力は鋭く、ゲームでは乙女のような笑顔がそこかしこに見られ、歓声も普段より1オクターブは高く感じられました。勝負師の目もとっても素敵でした。

夏祭りイベントを企画すること4年。企画担当者としては、落ち込むことや、アイデアが出ず苦悩する事も多々ある中、なんとか継続出来ているのも、まさしくこの生き生きした皆様の姿、笑顔が見たい!の1点だけなような気がしています。力不足は否めませんが、これからもどうぞよろしくお願い致します。今年もありがとうございました。

 

 

PAGETOPTOP