新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > こんな時こそ・・・

こんな時こそ・・・

2020.04.07

施設ブログ

大変な状況になっていますが・・・

少しでも春の雰囲気を館内で味わって頂けないかと、❀「桜」❀をテーマにロビーを飾り付けました。

皆さまの笑顔の花が咲いて下さればいいなぁ・・・

 

まずはフロントで出迎えるのは、精巧にカットされた桜のカードです。

カードを開くと可愛いピンクの花びらとともに、満開の桜が出現します。

「あら?可愛い~」「うまく出来てるね~」

 

こちらは、さくら柄のミニチュア着物です。(呉服屋さんでディスプレイされていた本格的なミニ着物です。)

「女学校の頃、和裁習ったよね~」「辻が花みたいね~」など裏返しにされたりして、興味津々の女性陣・・・

周りには、苔玉を配しました。・・・館内は暖房がきいていて、苔玉にとっては結構過酷な環境ですが、どちらもスクスク育っています。

 

こちらは京都で1823年から続く、扇の老舗「宮脇賣扇庵」の桜の扇です。裏面は豪華絢爛な御所車になっています。

京都の錦市場の近くにある格式ある本店は、本当に素敵なんです。

 

そして、壁面には、日本手ぬぐいの額が飾られました。

 

こちらもすべて「桜」がテーマです。

 

パッと見ると、絵のようで、皆さま近づいてご覧になられます。

「雰囲気よくなったね~」「素敵やわ~」✿✿✿・・・ヨカッタ!

 

そして、実はこれからがこの企画のフィナーレ、核心部分です。

この「桜」のディスプレイを完成させるのは、ご入居者様です!”

というポスターで、春にちなんだ「俳句、川柳などなど」を募集しました。

こういう提案は、なかなか出足が鈍い為、恥をしのんでスタッフも参加。汗

それが功を奏したのか(汗)素敵な作品が集まりました。(やっぱりコロナの話題も・・・)

 

 

用意したたくさんの短冊がなくなっているので、きっとお部屋で考え中の方もたくさんおられるのでは・・・まだまだ募集中です!

厳しい状況ではありますが、つかの間の皆さまの笑顔や笑い声が救いです。

こんな時こそ、皆さま、前向きに頑張りましょう~!

PAGETOPTOP