新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > クイズ歩行『館内日本旅行』

クイズ歩行『館内日本旅行』

2021.10.26

施設ブログ

「STOP!コロナフレイル」の一環として、今回企画したのが、クイズ歩行『館内日本旅行』

館内のいたる所に貼られた日本の名所(画像)を見て、名称を答えて頂くという企画です!

問題は20問

高層階から低層階まで、また大浴場や多目的ホール、ダイニング、サークルルームなど、各所を巡ります。

問題は、北は北海道から南は九州まで。

この企画の告知は、もちろんチコちゃん!

完璧な旅の装いは、注目度100% いつもいい仕事をしてくれます。笑 (by 美術班)

 

さて、“脳と脚の両方を鍛えよう!”という企画に果敢に挑戦して下さった勇者の皆様、総勢37名

片手に問題が書かれたバインダーを抱え、フロントスタッフからの「気を付けていってらっしゃ~い!」の声援を背に、いざ出発!!

コースは自由に巡って頂きます。

お友達とワイワイ言いながら写真と睨めっこする方々。

館内の場所に戸惑う新しいご入居者を、先導して下さる頼もしい先輩ご入居者もいます。

男性は孤高の旅人・・・。

などなど各所での光景が、何とも微笑ましく・・・・・笑。

①~⑱問を解いたあと、最後のコースはスタッフとジャンケンし、勝てば「楽チンコース」、負ければ「しんどいコース」が用意されました。汗

皆様、真剣です!

「最初はグ~!から?」などとおどけて見せる〇様。笑

負けて「ウワ~・・・」と悔しがり。涙

勝っては、「ハハハ・・・」と勝ち誇り。笑

悲喜こもごもの皆様です。

ここで完歩し、最後の2問がスタッフから出題されました。

「え~っと、これは東京駅かな~!?」

さて、結果はいかに・・・

 

以前、パストラール尼崎で企画した「わたしたちの白地図」

用意した日本地図に、ご自分が旅した場所をマグネットで貼っていくという企画でした。

この時に用意したマグネットは、アッと言う間に底をつき、近隣の100円ショップのマグネットが無くなるという怪現象を生みました。汗

日本中、それも隅々まで旅された皆様の歴史に唖然としたものですが、今回も結果は、なんと96点

「色々と行った場所を思い出したわ~!」や、「日本一周してきました~!」「いい運動になったわ~!」

など達成感を滲ませ、記念のお菓子を手に笑顔でお部屋に戻る皆様に、何ともホッコリした2日間でした。笑

 

 

 

 

PAGETOPTOP