新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 令和五年『鏡開き』

令和五年『鏡開き』

2023.01.27

施設ブログ

コロナ前は、邦楽や獅子舞などお正月行事として、『初春の催し』が開催されていましたが、今年も残念ながら『鏡開き』のみが行われました。

まだまだ感染予防上、窮屈な規制はありますが、皆様が一堂に会しての『鏡開き』は2年ぶりです。

パストラール尼崎の自家製おぜんざいに使用される小豆は、『大納言小豆』

福が来るような“プクプク”したお豆です。笑

その豆が70人分、平等になるようにと、先にお椀に分けています。(これがなかなか難しい・・・汗)

お餅も、2班に分けるので固くならなければいいけど・・・泣

半月盆には、おしぼり、お茶、塩こぶもセット。

『鏡開き』は、人数制限があり2班に分けて開催されました。

「皆さま~。お餅にはくれぐれもお気を付け下さい~」

「モグモグ・・・・・」「・・・・・・・」

会話はなるべくお慎み下さい!という何とも無情なお願いに皆さま、我慢して下さって・・・・

何だかちょっと塩っぽい『鏡開き』となりました。泣

それでも「美味しかったわ」というお声に少し救われたり、「お餅が固かった」というお声に反省したりの『鏡開き』でした。

来年こそは、賑やかな『鏡開き』にしたいな~・・・

 

PAGETOPTOP