新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 大反響!「わたしたちの白地図」

大反響!「わたしたちの白地図」

2021.01.25

施設ブログ

現在、パストラール尼崎のご入居者数、138名。最近は新しいご入居者も増えつつあり、本来なら交流の場を提供する中、新たなコミュニティをつくって頂きたい!と願うも、コロナに阻まれ、活発な交流の場を失っている今日この頃。泣

そんな制約の中、今回企画したのが、パストラール尼崎版「わたしたちの白地図」

皆様の歩んできた歴史を具象化し、少しでもお互いの理解や、共有につながればと実施。

ロビーに大きな手作り「日本地図」と少し小ぶりの「世界地図」が登場するやいなや、カレンダーで告知していた事もあり、「これ、楽しみにしてたのよ~」「お!面白そうやね~」と反応は上々!

 

早速、第1回の設問、「わたしが住んだ場所」(生誕地、疎開先、下宿、転勤など)に、次々とマグネットをつけていく皆様。

   

「ここは、10代の時、戦争で行ったんだ~」「10個じゃ足らないくらい転勤したよ~」「僕はヨーロッパ、アジア・・・エンジニアだったからね~」「ここはね、疎開先」・・・・・

それにしても、男性陣の参加率と関心の高さに驚きを隠せません。

  

「なるほど~。東北は仙台までだね~」「北海道は、案外少ないね~」など、地図の分布を毎回見ながら分析しているかのような眼差しは往年の雄姿を彷彿とさせます。

 

用意したマグネットは、あっという間に無くなり何度も補充。汗

本当に多くの方々にご参加頂きました。

地図を中心に、皆様が様々な昔話に花を咲かせておられたのも素敵な光景でした。

 

それでは、パストラール尼崎版2021『わたしたちの白地図』の分布です。

まずは九州地方

次に、中国、四国地方

近畿地方、さすが地元。マグネットが三段重ねに・・・汗

次に中部地方

関東

全体像です。

では世界に行きましょう!

地図上のマグネット一つひとつに皆様の現役時代の想い出が詰まっているのかと思うと、何だか感慨深いものが・・・・

それにしても、10か所以上転勤を繰り返した猛者もおられたり、まさに企業戦士そのもの。あらためて日本の高度経済成長を担われた皆様に感謝しつつ、その時のエピソードを語る表情が、羨ましいほど、眩しく輝きを放っていたのが印象的でした。

追記

今回の企画に際し、世界地図の登場とともに、世界一周旅行をされたH様ご夫妻がコレクションされた「世界のスプーン」をご提供下さいました。その素晴らしいコレクションの数々をどうぞご覧ください。

 

 

PAGETOPTOP