新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 第2弾!クイズ『館内日本旅行』

第2弾!クイズ『館内日本旅行』

2022.10.31

施設ブログ

10月中旬、第2弾!クイズ『館内日本旅行』が実施されました。

昨年、大人気だった企画です。

チコちゃんが、PR大使として(旅行スタイルで)イベントを盛り上げてくれました。

日本はおろか海外旅行を自由に巡っていた皆様が、コロナ禍に行動制限を余儀なくされ息の詰まる生活の中、“歩行訓練と“頭の体操”を兼ねて企画したクイズ『館内日本旅行』

館内のいたる所に掲示された、日本各地の観光地の写真を見て、どこの場所かを三択から解答していくというもの。全問解答していくと、結構な距離になります。

昨年は、あまりに有名な観光地が多かったため、殆どの方が完答されるという結果となった為、今回は、少々難問を揃えました。汗

問題は、全部で20問!

上層階からでも下層階からでもどこから巡ってもOK! お友達と巡るのもOKです!

問題に答える前に各フロアを一周するのが“虎の穴”の掟!! 笑

「ズルは無しですよ~!事務所のカメラでバレますからね~」笑

フロアを一周したあと、各掲示板の前で、皆様、真剣な眼差しで、ヒントとともに写真と睨めっこ。

「昨年より、難しいな~・・・」

ここでも・・・・

ご夫婦で仲良く、「いってらっしゃ~い!」

お友達と「〇〇よね~」「え!?そうかな~」

色んな階に置かれた掲示板の18問に答えた後は、さらに試練が待ち受けています。汗

なんと、ここで“けん玉”に挑戦!

上手くいけば最後の歩行、「楽チンコース(1周)」、失敗すれば「地獄のコース(2周)」となります。

結構、皆様、ここで熱くなり・・・笑

待っている間、練習に勤しむ方も・・・皆さま、真剣そのもの!

膝を使って「エイ!」

「結構、難しい~~」

悲喜こもごもの結果となり、いよいよ最終問題です。

スタッフから出された最後の問題を凝視!

これが、結構な難問・・・泣

それでも、「いい運動になったわ~」「楽しかったわ~」という声を頂き、どなたも怪我なく無事、「日本旅行」を終えて頂きました。

完歩された方全員に、美味しいどら焼きをプレゼント。

皆様、クイズ「館内日本旅行」本当にお疲れさまでした。

追記

ご入居者様の発案で、「ご当地ソング」を日本地図に落とし込めば、楽しいよ~」というお声があり、早速、多目的ホールに大きな日本地図と、各地のご当地ソングを表示。またBGMもチョイスして流しました。(それにしても、ご当地ソングの女王と呼ばれる、水森かおりさんの曲数は凄いです!)

 

 

 

PAGETOPTOP