新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 第8回『パストラールシニア大学』

第8回『パストラールシニア大学』

2024.01.30

施設ブログ

先日、第8回『パストラールシニア大学』が開催されました。

講師は、兵庫県弁護士会の吉田哲也先生です。

テーマは、~高齢者向け~『消費者被害予防学習会』

最近、メディアでもさかんに取り上げられる高齢者をターゲットにした詐欺など消費者トラブル!

特に、SNSを使った犯罪が増加しているのも怖いですね。汗

パストラール尼崎の皆さまも、パソコンやスマートフォンなどを使いこなしておられる方がたくさんおられるので、身近な問題です!

講義の中で、驚いたのがその被害額。

何と!5兆円(2019年度)・・・・泣

大切な財産が、いとも簡単に奪われてしまうという現実。

吉田先生は、様々な事例を挙げながら、決して騙されないよう、知らず知らずに自分も騙す側にならないよう丁寧にお話し下さいました。

〇〇商法などが横行し、その手口もドンドン巧妙化。

自分は大丈夫!とはいえ、水まわりのトラブル、白アリ、鍵の修理、無料点検などの広告に対しては、案外ハードルが低くなっているのも事実。

上記の中にも、悪徳業者が横行している事を知り、冷蔵庫に貼ってある水道業者のステッカーもしっかり確認しなくてはと再認識!

・SNSは悪党であふれている

・口座、携帯、カードなど個人情報がわかるものを他人に渡すな!

・今すぐ!などと言う奴を信用するな!

また、そんな被害に合わないように、消費者相談窓口や、勧誘禁止のステッカーの存在、クーリングオフなどの情報提供もあり、非常に勉強になった1時間でした。

最後には、ご入居者からもご自分の体験談が語られ、より身の引き締まる思いがしました。

 

PAGETOPTOP