新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 館内『寺子屋』❤ご祝儀袋

館内『寺子屋』❤ご祝儀袋

2021.12.29

施設ブログ

パストラール尼崎、今年最後のアクティビティは、館内『寺子屋』

館内『寺子屋』は、コロナ禍に外部講師を迎える事が出来ない為、その分野にかけては腕におぼえ有り!?のスタッフを講師に迎え、実施したイベントです。

過去を振り返るとジャンルは様々・・・

『スマホ教室』『音吉さんが選ぶ名曲』や『卓上ゴミ箱製作』etc・・・

下準備など、担当にあたったスタッフは大忙しでした。汗

そして、今年最後の館内『寺子屋』のテーマは、『お年玉・ご祝儀袋』の製作

講師は、スタッフS

「お孫さん、ひ孫さんのお年玉や、日頃のちょっとした“心ばかり”を差し上げる時に、手作りのご祝儀袋はいかが?」

迎春に向けてピッタリのテーマにしました。

ポスターの巨大な見本のご祝儀袋に、「100万は入るね~!」「あげるんじゃなくて欲しいわ~」・・・汗

材料は、ほぼ100均で用意できるように準備。時間の都合上、帯の装飾はこちらで用意。

すべて、スタッフSの手仕事です。(帯留めも水引で作っていますよ!)

講師のSの説明を聞き、真剣に製作に取り組む皆様です。

「こうかしら・・・?」「あら、逆だった!?」

 

このご祝儀袋は、1000円札1枚から100万円?まで折り方と紙のサイズで自由にアレンジできる優れもの。

実際に1万円と同じ大きさの新札(渋沢栄一)も用意し、お金を入れながら製作しました。

また伊達襟の出し方で、上品な奥様風になったり、芸者さんのような艶やかな着物のご祝儀袋になったりもします。

「あら~!右と左の伊達襟の出方が違うわ~汗」「私の品よく出来たと思わない?」など悲喜こもごも・・・。笑

帯を柄に合わせチョイスし、完成です!

「可愛いわ~!」「これ、たくさん配って、お金貰おうかしら?」など皆様、満面の笑顔です。

可愛い2つの手作りのご祝儀袋を手に、満足げに帰途に着く皆様でした。笑

今年のパストラール尼崎のアクティビティは、これが最後となりました。

すでに2年が経とうとしている新型コロナウイルスの流行は、いまだ収束する気配がありませんが、そんな中でも、皆様に出来る限り楽しんで頂きたいとパストラール尼崎スタッフ一同が、垣根を越えイベントを盛り上げてくれました。またそれに呼応するようにご入居者様の、温かい眼差しや惜しみない協力は、私達スタッフの大きな支えとなり励みとなりました。本当にありがとうございました。

どうか、来年こそいい年を迎えられますように・・・

PAGETOPTOP