新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 2020年『初春の催し』✿尼崎

2020年『初春の催し』✿尼崎

2020.01.21

施設ブログ

早いもので、新年が明けて、もう16日。

皆さま、よいお正月を過ごされましたか?

今日は、ここパストラール尼崎で、新年最初のイベント、『初春の催し』と『鏡開き』が開催されます。

「春の海」のお琴と尺八の音が流れる中、皆さま、厳かに入場・・・

さて、念頭に際し、池田施設長から皆さまへ、新年のご挨拶がありました。

そして引き続き、いよいよ「初春の催し」として、今年も新年に相応しいゲスト、和楽器演奏団『独楽』さんをお迎えしました。

「独楽」さんの力強い津軽三味線や、太鼓、篠笛の響きは、魂の響きとなって、いつも私たちに底知れぬ力を与えてくれます。

 

日本人のDNAでしょうか?

とにかく土臭くて、心地いいのです。・・・・・

そして心が揺さぶられるのです。・・・

 

途中、ゲストさんの指導の下、歌に合わせて、「ホー」という合いの手を全員で入れました。

 

しっかり口を開けて、タイミングもバッチリでしょ?

「ホ~」・・・笑

さて、いよいよ獅子の登場です!

今年のお獅子さん、この時期、忙しくてちょっとお疲れぎみだとか・・・・汗

それでも、跳んだり周ったりと、スケールの大きい舞を披露して下さいました。

 

最後は、無病息災を願い、獅子に頭をガブリ!

 

これで1年安心ですね。

毎年来て下さっている「独楽」さん。

最近は、家族のような気がして、今年もお元気そうでよかった~!なんて思うのです。笑

それを物語るように、笑顔で演者さんを見送る皆さまです。

 

そしてそのあと、ダイニングルームでお待ちかねの『鏡開き』です。

北海道産の新物大納言小豆をつかった、自家製「ぜんざい」が皆さまにふるまわれます。

「美味しいね~」

甘いものは、ほっこり癒されますよね~。

ホラ、皆さま、とっても満足げでしょう。笑

 

ぜんざいのおかわりあり、和気あいあいの談笑ありと、ダイニングルームは幸せな空気にほっこり包まれました。

さてさて、今年も1年、どうぞお健やかに!❤❤❤❤❤

 

PAGETOPTOP