新着情報一覧

トップ > パストラール尼崎 > 新着情報一覧 > 8月の設え&「ランタン」製作

8月の設え&「ランタン」製作

2021.08.12

施設ブログ

世の中を二分し、直前までその開催が危ぶまれた「東京オリンピック2020」も、連日のアスリート達の熱戦に日本中が大興奮!

コロナ禍の開催については、今、それが正解だったかどうかは誰にもわかりませんが、この沈滞ムードにひとときの風穴を開けてくれたのは事実です。

本当に歓喜し感動をたくさん頂きました!笑

 

さて、パストラール尼崎では、夏らしい設えに模様替え。

ご入居者様がご持参下さった夏らしい切り絵や貼り絵が、ロビーに彩りを添えてくれます。

 

かわいい子どもたちの姿に思わずホッコリ・・・

 

さて8月の企画は、『まんえん防止重点措置』のため、様々な活動が中止になりましたが、パストラール尼崎では、その中にあっても何かしら皆様が参加できる企画を提供しています。STOP!コロナフレイルの一環でもあります。

今回は、19日、20日の『ランタンフェスタ』に向け、皆様にランタンを製作して頂こうと企画。(夏祭りに向けてのプレフェスタでしたが夏祭りが中止。泣)

 

まずは導入として、スタッフ手作りの和傘の「ランタン」が箱庭に登場!

色とりどりの和傘にライトを入れると、優しい光が透けて見え、可愛くて幻想的でとっても素敵です。❤

「きれいね~」と皆様、大絶賛! わざわざ写真に撮って下さる方も・・・

 

そして、いよいよ皆様が実際に製作する『ランタン』の見本が告知の為、ディスプレー。

5つのランタンにはライトが入れられ、美しい柄が優しく浮かび上がります。

材料は、A4コピー用紙とクリアファイルのみ。汗

5種類の本体の柄に、枠の帯も4種類あり、そこから好みのものをチョイスして製作して頂きます。

「ワァ~!綺麗ね~!!!」と足を止めて下さる方が続出・・・訪問ドクターまで。笑

「ホタルの柄がいいわ~!」「私は花火!」「私は朝顔!」など、おおいに会話も弾んでいます。(ヨカッタ~)

けれど三密回避のため製作はお部屋で、それも製作見本を見ながらなので、実際にどれだけの方が挑戦して下さるのだろう・・・・(不安)

 

数日後、実際に「ランタン製作キット」が並べられると、いつの間にか製作キットの箱が空っぽに・・・嬉しい悲鳴です!

一番人気は「ホタル」 二番人気は「金魚」です。

 

 

こちらは、ロビーに、にわか講師と生徒が出現し、ワイワイと教え合っています。

「ほら!ここはこうして・・・!」「え?こうするの?」「出来た~!」笑

 

そして日を追うごとに、皆様力作の「ランタン」がたくさん集まり、あとは、ライトを入れ「ランタンフェスタ」を待つばかり・・・

19日と20日、皆様が製作した「ランタン」が一斉点灯されます!!

ただいま「ロビーを暗くするの?」「きっと綺麗よね~」などたくさんの期待のお声を頂いています。

 

「ランタンフェスタ」の模様は、後日お知らせしますね!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOPTOP